地元・米沢に密着した本屋さんです
ホーム店長日記
店長日記
店長日記:61
2011年04月18日
昨日、伝国の杜の1周年の記念イベントに待ちに待ったあのキャラが登場しました


けーじろー




ついにデビュー




29日まちの広場で行われる復興チャリティーイベントにも来てくれるといいな
2011年03月30日
非常に残念なお知らせが米沢市の方から発表なりました


http://uesugi.yonezawa.info/?p=log&l=230486

1ヵ月後に迫った米沢の春の風物詩でもある『上杉まつり』が東日本大震災の影響を受けまして秋に延期することになりました・・・


数々のイベントや公演など中止が相次ぐなかまさか上杉まつりまでとは・・・・
多分これをご覧の皆様の中にも楽しみにしていた方も多数おられる事でしょうし私たちも楽しみにしてただけに残念です


震災後所属してる団体を通して避難所にボランティアに行ったりしてたのですがぜひ被災者の方々にもお祭りを楽しんでいただきたかったのですがね


秋には開催されるようです


その時には復興に向け盛大に開催されるでしょう。

また秋には是非、春とは違う顔のある米沢市に来てけらっしゃい



がんばれ東北
がんばれ日本


2011年03月12日
米沢でも震度5強の地震が発生しました・・・・・

皆様の地域は大丈夫でしたか??
特に被災地の方々の安否が心配です

かなり恐ろしいくらいの揺れで怖いくらいでしたね

我がお店は多少本が落下した位で対したこともなく米沢市事体は停電もなく電話が繋がらない程度でライフラインも大丈夫だったのですが・・・・



上杉神社付近で上杉神社や松ヶ崎神社の鳥居や灯篭が壊れたり上杉伯爵邸の門が壊れたりして被害があったみたいです




一刻もはやい救出と復旧を祈りますね
2011年03月02日
先日行われた雪灯篭まつりも数年振りに山から雪を運ぶことなくまっさらな雪の灯篭が並び幻想的な世界が繰り広げられました

飲食ブースの方でお手伝いしてましたが例年以上の人だかりですごく盛り上がったみたいでよかったです

次はGWに行われる上杉まつり
すでに準備してるようです

ぜひ米沢にいらしてくださいね





2011年02月10日
今年初の更新
なかなか更新できてなくて楽しみにしてる方には申し訳ございません。


さて明日から3連休
米沢の冬の風物詩雪灯篭まつりが開催されます


雪で作った灯篭に火を燈すと凄く幻想的で綺麗な空間になります



ぜひこの機会に米沢にお越しください
2010年09月06日
今月18、19日に市内中央部のまちの広場付近におきまして直江兼続の生誕祭が行われます。

うまいもの市やらゆるキャラ勢揃いやらパレードやら内容盛り沢山で開催されます。



まだまだ盛り上がり間違いなし・・・


是非18、19日は米沢へお越しくださいね
2010年07月27日
連日の猛暑みなさんいかがお過ごしでしょうか??



夏ですね!!


夏と言えばお祭り



先日、米沢でも数年ぶりに復活した上杉鷹山公生誕祭が行われました・・・・
今回は米沢のB級グルメを決めるイベントで駅前の居酒屋さんの『ねぎマヨから』がグランプリを取ったり大ビアパーティーなど盛大に開催されました。



週末には花火大会や地区のまつりなどこれからピークを迎えます。



そんな時は前田慶次や直江兼続の甚平

この夏のオススメですよ
注目度間違いなし
2010年05月31日
ホタルの里小野川温泉の田んぼで田植えが行われました。
今年の田んぼアートはあの傾奇者”前田慶次”



みんな心を込めて植えたようです。
秋にはきっと傾いてる前田慶次が見れる事でしょう。


今から楽しみです。
みなさん観にござってくだい。
2010年05月02日
2、3,4日と3日間限定でオープンいたしました。


グッズや書籍関係はもちろん桑原水菜デビュー20周年フェアーなど昨年よりは縮小しましたが内容充実してお送りいたします・・・



上杉まつりでいらっしゃった際にはぜひいらしてください。
2010年03月05日
米沢の地に天地人博に変わる新たな観光名所が2010年4月17日オープン


ショッピングビルポポロ館の1Fに武士の時代『戦国の杜』がオープンいたします。
CGによる戦国武将なりきり体験のほか米沢ゆかりの戦国武将の紹介、グッズの販売など戦国時代を楽しめる内容が盛りだくさんの場所です


そしてかねたんにまた新しい仲間が・・・・



その名は『けーじろー』

直江兼続の盟友
前田慶次のマスコットキャラクター



もしかして戦国の杜で初登場かもよ・・・








天地人は終わってしまったけれど米沢はまだまだ盛り上がっております
是非いらしてくださいね
2010年02月14日
『第33回上杉雪灯篭まつり』が2月13日14日上杉神社周辺で行われました。
雪不足の為4年連続で吾妻山から雪を運び市民一体となり雪灯篭、雪ぼんぼりをつきりました。

夕方灯りに想いを込め点灯されると闇の中に神秘的で幻想的な世界が浮かびあがりました

かねたん、かげっち、おせんちゃんの他に『上杉トモロー』もキャラクターで登場会場では色んなステージイベントやテント村物産展では米沢の美味しい食べ物が出店しました。

残念ながら当店は出店しませんでしたが店長代理が『謙信ちゃんこ』の販売でお手伝い大勢のお客さんが楽しまれました。


今度は春の『上杉まつり』に向かいいざ出陣!!
2010年01月22日
去る1月11日。

一年以上続いた『天地人博』が終了いたしました。

51万人を超える方々がご覧になってくださったとか。
市民をはるかに上回る人数が米沢に足をはこんで下さって、
とても活気あふれる一年となりました。

本当にありがとうございました。

私はいつでも行けるとの思いから、一度も行ってなくて・・・。

終了前日の10日にようやく行ってまいりました。

画像は撮影オッケーの場所で撮った『愛の前立て』です。
なかなか見ごたえあったんですねぇ・・・。
もう少し行ってみてもよかったかも。

観光バスはなかったので、ほとんどが地元の方かな?
と思っていたのですが、『洛中洛外図』の前で、ものすごい
討論を繰り広げている標準語の方々・・・。

個人で訪れてくださっている方は、まだまだいたようです。
ありがたいなぁと思いました。

ところで、マスコットのかねたんたちはどうなるの?
と思っていたら、3月いっぱい米沢駅に出現するようです。
一日中いるわけではないようですが、お出迎えとお見送りを
してくれるようです。

せっかく知名度もあがりましたし、ずっと米沢のマスコットキャラクター
として活躍してくれることを祈っています。





2010年01月01日
本年もなにとぞ米沢書房をよろしくお願いいたします
2009年10月10日
お久しぶりです。

先日9月26日のよねざわ上杉戦国絵巻夜の陣は晴天の中盛大に行なわれました。

夜かがり火の中上杉の龍と武田の虎がそれぞれの陣に浮かび上がり光と音でとても幻想的神秘的な合戦でした。




そんななか食の陣『牛牛まつり』でかねたんのグッズ販売で朝早くからブースの中に入り大忙し・・・
そこにかねたん、おせんちゃん、かげっちさまの3人?いや3匹が揃い踏み

かねたんはもちろんのことみんな可愛かった
特におせんちゃんの後ろ姿がポニーテールになっててとてもおしゃれでした。







そんな中我がブースにすごいサプライズが・・・・

な、なんと若い女性に絶対的人気のあのシリーズを書いてる作家のk先生が!!






大河ドラマ『天地人』も最終章へ
米沢がいよいよ登場します。

天地人博もまだ観てない方必見です


ぜひ米沢へ来てけらっしゃーい
2009年09月24日
 ようやく会うことが出来ました。

 「おせんちゃん」に!!

 キャラが出てるよと聞いていってみると、

 いつも「かねたん」や、「かげっちさま」ばかり・・・。

 「おせんちゃん」お休みだったりね。タイミング悪っ!!

 しかしかわいいですねぇ。

 いつもは着ぐるみにおびえる姪たちですが、

 今回はすぐに寄って行ってました。

 そういう人たちが多いのか?   

 「おせんちゃん」 お一人のショットは無理でした・・・。

 26日は夜の川中島ですね。合戦会場には

 ゆるキャラ3人が勢ぞろいするらしいです。

 楽しみですね。
 

 

 
2009年09月18日
いよいよ26日に迫って来ましたよねざわ戦国絵巻 夜の陣

上杉まつりのメインイベントである川中島の合戦の夜バージョン 光と音の融合で幻想的な合戦になること間違いなしです。


そして合戦会場脇でam11:30より開催される『食の陣 牛牛まつり』


様々な飲食ブースや平成鍋合戦でお馴染みの「とろべこ汁」「出羽ぎゅう汁」や秋の風物詩「芋煮」そして「米沢牛串」の販売はもちろん

な、なんと「米沢牛ステーキ」の無料振る舞い

新潟のゆるきゃらはじめかねたんや新しいキャラも登場するよ


それに三味線やこれから売り出し中のアーティストやよさこいなどのステージイベントなど夜の陣開幕まで盛りだくさんで開催されます





勿論我が店「米沢書房」も今回はアンテナショップではなく会場にて上杉、直江、前田等のグッズやかねたん、新キャラなど多数のグッズ販売します



是非26日は米沢に来てね



会場のブースに来た際HP観たよって声も是非かけて観てくださいね
2009年09月15日
 
 小野川温泉の田んぼを使って行われている

 「田んぼアート!」

 古代米を使い、毎年田んぼに大きな絵を出現させています。

 今年は「直江兼続とお船(大河ドラマバージョン)」でした。

 観光客の皆様だけでなく、私たち市民の目も充分に

 楽しませてくれました。

 全国から「刈り取り体験」も募集しています。

 今年の募集は終了してしまいましたが、

 興味のある方、来年いかが?

 確か、「田植え」のほうも体験できるはず!

 刈り取りは、10月4日ですよ~。

 今年まではネタに困らなかった「田んぼアート」

 来年はどんな絵になることやら・・・。

 しばらくは天地人ネタでひっぱるのかなぁ・・・。

 

 
 
2009年08月26日
 どこかに『愛』の文字の花が植えてあると聞いていました。

 山だったかなぁ~などと思いながら、探していました。

    あった!!!見つけた!!!

 河川敷だった・・・。

 河川敷にたくさんのひまわり。
  
 その奥に、サルビアで大きな『愛』!!!

   ・・・お店から徒歩で1分の所に・・・・・

  灯台本暗し!!!

 結構長いこと探してたのに・・・。

 まわりからは、「大分前からあったよ」と言われ(泣)

 でも、残念なのは、橋の上くらいの高さではいまいち
 
 なんだかわからない・・・・・・。

 きっとヘリとかで上から見たらすごくイイ感じなんだろう

 なぁ

 





2009年08月24日
 
 伝国の杜にかげっちさまが現れるという
噂を耳にしたので、行ってみました。

 すると、伝国の杜の入り口が何やらすごい人だかり!!

 「すごい人だねぇ」と、一緒に連れて行った姪たちと
話していると、通りすがりのおじちゃんが
 「かげっちさまがでてるからね」と教えてくれました。

 てくてく歩いて行くと・・・

 いましたいました「かげっちさま」が一人?で。

 ???かねたん???

 いやいやよく見て!

 目がするどいよ!!おひげもあるよ!!!

 【愛】の前立ても無いよ!!!!!

 まぎれもなく別人です(汗)

 そのりりしいお姿で、観光客の皆様と記念撮影に
大忙しの「かげっちさま」。

 苦労しました。一人のお姿を写真におさめるのに・・・。

 『かげっちさま』は、かねたんのようにピコピコ動きません。

 景勝公が寡黙な方だったので、『かげっちさま』もあまり動かない
のだそうです。

 なので、たまに手とかがピコピコ動くのが、とても可愛らしく見えました。

 『おせんちゃん』はいないのかな?と中に入ってみると、
グッズ売り場にの前に
 「かねたん・おせんちゃんは本日お休みです」
という張り紙が・・・。

 中に入る人は一人しかいないのか・・・?

 
 
2009年08月12日
 
 いよいよ来月にせまりました。

 米沢市初の試み!!

 よねざわ上杉戦国絵巻【川中島の合戦夜の陣】です。

 9月26日午後6:00より最上川河川敷で行われます。
 
 春同様に盛り上がってくれるといいのですが・・・。

 春のお祭りを見逃した方!!
今年はもう一度チャンスがあります。

 ぜひぜひ、足を運んでいただきたい!!

 私も、春はアンテナショップで売り子をしていて
見れていないので、見に行きたいなあ~と思っております。

  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス